my favorite things:BLOG
花、美術館、数楽、食育などの話題を中心としたブログです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
灯とともに
2011年03月20日 (日) 07:02 | 編集
おとといの計画停電、夜。。


予定より、前後2時間、短かったけど・・・・

せっかくの、停電生活、楽しんでみました。




これは、欠かせません。。力強い味方^^DSC02289.jpg
DSC02295.jpg


しょうが湯を飲みながら、
すりかけの、しょうがを
無心に、ごりごり・・・・




地震以来、お風呂に入る時間も
短くなっていましたが、
この日はゆったり^^


                 DSC02292.jpg
DSC02291.jpg


さいわい、大きな瓶がみつかり、
すっぽりと・・・
安全に。            DSC02293.jpg
DSC02294.jpg
結構、あかるくて、
天井に、光の輪がゆらゆら・・・・




正味、2時間の暗闇。
家族がいれば、にぎやかにおしゃべりタイムかも。


むすこは、その日、
1年間を、無事終えた安心感から、
前の日、泊まりだったこともあり、


倒れ込むように、寝てしまったのでした。



おかげで、湯ったりタイム。





この停電、
元はと言えば、現代人のエゴから、
豊富に電気を使ってきた、結果ともいえる。


人は、おろかなもの・・・・
なにかが、起きないと、
わからない。。



あまりにも大きな犠牲をはらって、
自然の驚異を、知るべきということなのだろう・・・



現代の日本人、人との関わりが薄くなり、
子どもたちも、メール・ゲームにはまり、
人と眼をあわせて、しゃべることが少なくなっていた・・・


人と眼をあわせて、話したり、
自分で考えて、行動することができるようになったと、



避難所で、子どもたちの成長ぶりに感動している
親のコメントが印象的でした。



現象は、悲惨だけど、あまりにも大きな犠牲のうえに、
そこには、

未来の大人が、確実に育っていると思いたいな^^



今の日本は、末期的・・・と思っていたから、


ひとって、やはりすごいなと思います。
日本人も捨てたものではない・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ .
