my favorite things:BLOG
花、美術館、数楽、食育などの話題を中心としたブログです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いわさきちひろ
2012年09月05日 (水) 07:59 | 編集



ある、一日。
芸術の秋・・・古い言葉のような
気がしますが、

まさに^^


動こう!  という気になります。

であいは、40年近く前、
ちひろさんが亡くなられた年だと思います。
享年は今の私の年齢・・・・

早いけど、描くことで生き抜いた、あらためて、
映像でみせてもらいました。

高校生の多感な時期に、ちひろさんの本とであったこと、
もっと前から、うちに、アンデルセンの絵本があったこと、
好きな本のひとつ、「戦火の中のこどもたち」の、なりたち・・・


今では、あたりまえのことが、そうでなかった時代に
自立した女性として、生き抜いたこと。。


ちひろさんが、ひとつひとつ、獲得してきたものを
考えると、


尊敬します。




練馬の美術館に、大好きな人たちと、はじめて、行ったときのこと、

安曇野に美術館ができて、でも、何年も、何年も行けなかった
でもでも、縁あって、
今は、いつでも行ける・・・

このご縁に、感謝です。。

手法は、まったく違うけど、おなじ透明水彩えのぐを
使って、花を描くこと

続けていきたいと、深く、思いました。


こちらで



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by まとめ .
