my favorite things:BLOG
花、美術館、数楽、食育などの話題を中心としたブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
アートツアー
2013年07月22日 (月) 11:47 | 編集

なかなか、行けないでいる芸術村のスタッフアートツアー。
日帰りバス旅行でした。


参加者は、超・超・忙しい方ばかり・・・・
約20名。。


企画してくださる運営の方々のおかげで
たのしく、のんびり、奥深く
行ってきました。
ふだん会えない方々と、こうやってご一緒できることが、
奇跡のような
一日になりました。
ありがとうございます。

熱海では・・・

四季折々の江戸絵画

すばらしい、肉筆の絵画に触れ、日本の良さを再確認。

植物の持つ力にあらためて、思います。
人の生活と、植物。



魅力的な色合いと、ダイナミックな構図で

お互いの関係性がみごとに描かれていて、
1枚1枚のまえに、立ち止まり、動けなくなる絵も。。


江戸時代・・・にタイムスリップ。
絵画の持つ意味は大きいと思います。

時代を経て、
人も植物も変わらない、一面を持っていることに
妙に、感動します。


植物を観る目がいっそう深くなるような
一日でした。



ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。。




そして、
18年ぶりの真鶴。

また来たいと思って、18年、
わ、はや・・・・DSC00312.jpg


あのとき、みんなで歩いた原生林が気になりながら
今回は、茶室から思いを馳せました。


すぐ、むこうに海がみえる、美術館。


90歳前後に描かれた花の数々、
花だけの展示室でゆっくり^^対話させていただきました。
大きな、キャンバスに
ダイナミックに描かれ、
額にまで、ひろがっていく・・・・



そのパワーを少しいただいてきました。。





私のおみやげは・・・
チューブマヨネーズ容器に入った、
プリン。。


あ、写真をとるまえに、
息子達のもとへ・・・・・



スイカの試食がおいしくて・・・
買ったのは、まくわうり。。
なつかしい^^






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暑中お伺い申し上げます。
静岡は興味深い美術館が沢山ありますね。
MOA、大きな美術館、また行きたいな。
我らがふるさと四国の大塚国際美術館、今年初めて行きましたが、陶板見事でした。
2013/07/25(木) 08:27 | URL | Yoshico Hino #vsLL.KNw[編集]
日野さん、ありがとうごいざいます。ときどき見せていただいています。
富士市の唯一美術館、横井照子美術館、芸術村、おすすめです^^
富士山の見える町、注目度大きいですね。今日、「百年の時計」をみて、四国を歩いている気分に。
2013/07/25(木) 21:46 | URL | みえこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by まとめ .
