my favorite things:BLOG
花、美術館、数楽、食育などの話題を中心としたブログです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
舞台日和
2007年10月08日 (月) 21:02 | 編集
雨の一日・・・


今日は・・・・私の大好きな場所にご案内^^




秋の薔薇が咲きはじめと聞き、
駒込・旧古河庭園へ。


                   IMG_2695.jpg



IMG_2697.jpg



                    IMG_2696.jpg


庭園内のオーボエコンサートを横目に、
建物の案内の列に。

ラッキー!!運よく、受け入れてもらいました。。

ジョサイア・コンドルの晩年の建築。
とてもすばらしい、造りで震災にもびくともせず、
和洋折衷ではなく、洋館のなかに和室をとりいれた、
建物。

なかの、装飾もすてきで、
人数制限しながらでも、中の空気をあじわえるのがいいですね。




IMG_2709.jpg


                   IMG_2698.jpg



IMG_2699.jpg



                       IMG_2700.jpg



IMG_2701.jpg



                  IMG_2705.jpg


なんとなんと、なかのダイニングルームにて、
ウェッジウッドのカップで、紅茶をいただくこともでき、

なんて・・贅沢な・・ひととき^^





JRで2駅、日暮里・朝倉彫塑館へ。



大分時代に、朝地町の朝倉文雄彫塑館を知り、
広い野外をふくめ、すばらしい景色を取り込んだ美術館に感動でした。
東京にもあることを知り、以前たずねました。

上野の森の続く谷中の一角。


IMG_2710.jpg



                      IMG_2713.jpg



IMG_2712.jpg


IMG_2711.jpg



ここのお庭もすばらしいんです。
何度、訪れても、いい場所です^-^*


                            IMG_2717.jpg





IMG_2716.jpg



歩いて上野に出る途中・・・


art-link・・・上野-谷中2007
10月14日まで。。



いたるところに、ギャラリーや工房、民家とうまく溶け込み、
また、ゆっくり訪ねたいなと思いました。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/09(火) 16:58 | | #[編集]
こんにちは。
いろいろな所へいらっしゃるのですね!
古河邸は、母校のすぐそばです。
中・高と通った懐かしい場所です。
2007/10/09(火) 17:22 | URL | fujibijin #-[編集]
fujibijinさん、こんばんわ。よかった。なつかしんでいただけて^^いつも同じ場所。。新しいところにはなかなか、足が向かなくて^^*
2007/10/09(火) 20:03 | URL | みえこ #-[編集]
鍵コメントさん、こんにちわ。ごていねいにありがとう。だいじょうぶですよ。
2007/10/10(水) 10:43 | URL | みえこ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ .
